2016年 あけましておめでとうございます。


2016年01月01日 (金)

2016年、今年も引き続き最強の営業部隊作りのお手伝いをするのが弊社のミッションです。
個別の内容は以下に記します。

①経営者や営業責任者と共に、市場攻略作戦を立案します。
②営業チームのマネジメント法をクライアント企業に最適な形にアレンジして、最大の力を引き出します。
③効果的で創発的な研修やワークショップを行い、営業パーソンの個の力を最大に引き出します。

昨年は、経営者向け、マネジメント向け、個別営業パーソン向けの3階層を網羅的にコンサルティングすることの重要性を多く感じる年でした。

私は、営業について網羅的に経験をしていますので、
ある時は、中小企業診断士として、中小企業の経営者への営業戦略的な内容、
ある時は、営業改革コンサルタントとして、営業管理や顧客管理、目標管理面の内容、
ある時は、営業研修・セミナー講師として、売れる営業の為の顧客分析や提案手法の内容、
と、それぞれ相談者の立場に合わせてワンストップで助言をさせて頂くことが可能です。

同じ営業に関する悩み事でも、実は必要な知識が3階層それぞれに異なります。
しかも、企業の営業部隊においては、一つでも欠けるとうまく機能しません。
その上、それぞれが単独に存在しているのではなく、複雑に絡み合って成立しています。
例えば、営業幹部が立てる営業戦略が、いかに正しかろうと、営業管理、顧客管理の仕組みがなく、営業教育がしっかりと行われていなければ、数字が見込めないのは明らかですよね。
昨年は、経営者がとらえていた営業上の問題が、実は全く認識と異なるところに起因するコンサルティング案件が多数ありました。
改めて、コンサルティングをさせていただく際には、できる限り営業の3階層全てについてしっかりと関与させて頂かなければならないなぁと感じた次第です。
第三者であるからこそ、俯瞰的にかつ網羅的に見なければならない。
そして、真の問題とその原因にたどり着き、しっかりと改善の打ち手を明示し、案件オーナーと寄り添って改善施策の実行をサポートしなければならない。
それこそがコンサルタントの仕事なんだと考えています。
今年も一層、営業に関わる全ての方のお役に立てるよう頑張って参ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

株式会社リアルコネクト 代表取締役/中小企業診断士 小倉正嗣