【日々雑感】アフターコロナについての迷い
2020年07月08日 (水)
アフターコロナという表現が正しいかどうかはよくわかりませんが、
ビジネスパーソンである僕らは、変化しないといけないし、変化に対し2つの選択肢があるじゃないですか。
選択肢①ビジネスをコロナ対応のインターフェイスで提供する。
⇒例えば、今までのコンテンツを”伝える手段”をオンラインに変更する。とか。
選択肢②ビジネスをコロナ対応のコンテンツに変える。
⇒例えば、今までのコンテンツをオンライン・DX”時代”のものに変える。とか。
この二つって、似てるけど全然違うこと。①はやろうと思えばすぐできるんだけど、本当に必要なのは②です。
コロナが突き付けた、デジタル時代のビジネス環境に必要なのは、今までと同じコンテンツじゃないと思うのです。
単にツールをオンラインに変えるだけでは多分全然ダメ。
デジタル上のあるべき対人関係とか、ビジネスシーンとか、チームの在り方とか、顧客価値とか、考えに考えてコンテンツを刷新していかないといけない。
ビジネスのコンテンツのデジタライゼーションを考えないといけないのです。
コンテンツって何? ⇒ 商品・サービス・ビジネスモデルのことです。
単にコミュニケーションをオンライン対応に変えるだけでは、本質的な解決にならないだろうな。
ビジネスモデルをデジタル化しないといけません。
迷いながら…変わろう!
変化の向こう側にしか、アフターコロナでの生き残りの道は無いのだから。