【日々雑感】アフターコロナについての迷い


2020年07月08日 (水)

アフターコロナという表現が正しいかどうかはよくわかりませんが、
ビジネスパーソンである僕らは、変化しないといけないし、変化に対し2つの選択肢があるじゃないですか。

選択肢①ビジネスをコロナ対応のインターフェイスで提供する。
⇒例えば、今までのコンテンツを”伝える手段”をオンラインに変更する。とか。

選択肢②ビジネスをコロナ対応のコンテンツに変える。
⇒例えば、今までのコンテンツをオンライン・DX”時代”のものに変える。とか。

この二つって、似てるけど全然違うこと。①はやろうと思えばすぐできるんだけど、本当に必要なのは②です。

コロナが突き付けた、デジタル時代のビジネス環境に必要なのは、今までと同じコンテンツじゃないと思うのです。

単にツールをオンラインに変えるだけでは多分全然ダメ。

デジタル上のあるべき対人関係とか、ビジネスシーンとか、チームの在り方とか、顧客価値とか、考えに考えてコンテンツを刷新していかないといけない。

ビジネスのコンテンツのデジタライゼーションを考えないといけないのです。

コンテンツって何? ⇒ 商品・サービス・ビジネスモデルのことです。

単にコミュニケーションをオンライン対応に変えるだけでは、本質的な解決にならないだろうな。

ビジネスモデルをデジタル化しないといけません。

迷いながら…変わろう!

変化の向こう側にしか、アフターコロナでの生き残りの道は無いのだから。